So-net無料ブログ作成
検索選択
7月6日 サラダ記念日 ブログトップ

7月6日 サラダ記念日 [7月6日 サラダ記念日]

今日、7月6日は『サラダ記念日』でしたねー。

『サラダ記念日』が大ヒットしたのは何年前のことだっけ?

調べてみたら、1987年というから、あらら、もう一昔以上前の話なんですね。(年がバレる?)

女流歌人俵万智さんが発表した歌集の中で


「「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」


という歌があって、これが世の女性のココロを掴み、とても話題になったんですよねー。



サラダ記念日 俵万智著


これが社会現象にもなって、短歌ブームが起こったり、映画にもなってしまったり。

中でも、寅さんまでもこれで映画作ってしまったのにはビックリしましたねぇ。


[DVD] 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版


でも、この寅さん、寅さんと短歌というミスマッチが妙に合っていて、面白い映画だった。

そうそう、友達との会話の中でも、無理やり五七五で喋ったりするのも流行ったっけ(笑)

でも、折角なので、こういう日は俳句や短歌に親しんでみるのもいいかも、です。




タグ:7月6日
nice!(0)  トラックバック(0) 
7月6日 サラダ記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。